【共同社3月22日電】日本人氣男子雙人組合“近畿小子”成員堂本光一(34歲)2000年起主演的音樂劇《SHOCK》21日在東京的帝國劇場演出了第1000場。據東寶公司介紹,堂本是國內第4個作為同一劇目的唯一主演實現千場成績的人。演出千場僅用了12年零5個月,速度為史上最快。

  堂本在謝幕時向觀眾稱:“感謝所有支持我的人。今後也將抱著信念前進。”“近畿小子”另一成員堂本剛和所屬事務所的前輩東山紀之沖上舞臺向他表示了祝賀。
 
 《SHOCK》的首場演出在2000年11月,當時名為《MILLENNIUM SHOCK》。劇中講述了一群渴望在紐約打造精彩劇目的年輕人的苦惱和羈絆。劇中有變化多端的吊鋼絲動作、舞蹈和震撼的對戰場面,很受觀眾歡迎。該劇在帝國劇場和福岡博多座上演,每次門票都在發售當天搶購一空。(完)

http://tchina.kyodonews.jp/news/2013/03/48923.html

キンキ・光一、史上最速12年5か月で1000回公演!

 人気デュオ「KinKi Kids」の堂本光一(34)が主演する人気ミュージカル「Endless SHOCK」が21日、東京・丸の内の帝国劇場で通算1000回公演を達成し、特別カーテンコールが行われた。同じ演目の単独主演としては国内4人目で、初演から12年5か月での1000回達成は「放浪記」で主演した森光子さんの29年を大幅に更新する史上最速記録だ。作・構成・演出を務めるジャニー喜多川氏は「彼こそがギネス」とたたえた。

 満員の観客からのスタンディングオベーションに迎えられ、光一は晴れやかな表情で大記録の喜びを口にした。「実感は正直ない。毎日の公演にベストを尽くすという精神でやってきたので…いつまでやれるか分からないですけど『毎公演一番いいものを届ける』という気持ちを忘れずにやっていきたい」。控えめな中にも、ショーに人生を傾けてきたプライドがのぞいた。

 単独主演1000回は過去3人(森光子「放浪記」、松本幸四郎「ラ・マンチャの男」、山本安英「夕鶴」)しか成し遂げていない、舞台俳優の金字塔。12年5か月でのスピード達成は史上最速となり、34歳での1000回達成ももちろん最年少だ。

 2000年11月に始まった「SHOCK」シリーズは「Show must go on(何があっても、ショーは続けなければならない)」という精神を胸に、ショーの世界に全身全霊を傾ける青年・コウイチの葛藤、喜びを表現するミュージカル。初演以来、全日程が即日完売を続けており、「最もチケット入手が困難なミュージカル」と言われている。

 帝劇史上初めて行ったフライングなど、観客を驚かせる仕掛けもコツコツと回数を積み重ねてきた。初演以来、殺陣で斬った敵役はのべ4万人。02年6月からスタートした階段落ちは総数1万9492段、高さ4288メートルにも及ぶ。これはアルプス山脈のマッターホルン級(標高4478メートル)に匹敵するが、この例えに光一は「余計、分からなくなりましたね」と苦笑だった。

 光一と二人三脚で「―SHOCK」に携わってきたジャニー喜多川氏も感無量だ。「僕は81年生きてきて、こんなケースは生まれて初めて。大切な記録を一緒に味わえるなんてすごい。彼こそがギネス。ごほうびは家一軒にしようかな」と賛辞を贈った。製作の東宝も「光一さんには回数を重ねて、森さんの2017回に近づいていただきたい」と、さらなる記録更新を期待していた。

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20130321-OHT1T00282.htm


p/s:在網路看到消息說有日本報道說喜爺要送光一房子?!大震撼啊!特地找出這新聞轉到這裡。光一老說喜爺很少稱讚他,這次的千場公演,他老人家終于開金口稱讚。一讚就是説要送房子作獎勵,無論是真與否,光一一定心裏得到最高的安慰了吧,多年的認真終于被認同。恭喜啊!

今年自己終于有幸到現場觀賞光一嘔心瀝血的代表作了。雖然不是出席第1000場,卻也大感動啊!同時卻懊惱自己爲什麽不連同千場公演也抽抽看,這樣我就能在現場看到小夫妻團聚啦!可惜!下次一定要再去日本看小夫妻!
arrow
arrow
    全站熱搜

    tsukojun 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()